2024年1~3月期 質問まとめ
noteをとおしてご質問を複数いただきましたので共有します。
Q1, パソコンを見れる時間だけトレードしたいですが週に数回ほどしかありません。大丈夫でしょうか?
資産形成のひとつとしてFXや先物の短期トレードを勉強しています。毎日同じ時間帯にチャートをみれるかわからないのですが、空いてる時間帯は極力勉強、トレードしたいと思っています。こんな感じでも少しずつ資産形成できるでしょうか?
A1,
結論からいうと、空いてる時間のみトレードする、でもよいと思います。ただし、常に相場の方向性だけは確認しておくことを習慣化させていないと難しいと思います。PCの大きい画面で追えればベストですが、難しい場合はスマホでもよいと思います。
問題はチャートをきちんと確認できる時間帯にエントリーチャンスがくるかどうかということになりますので、トレード回数はかなり少なく可能性があります。
諸々考慮すると、最初はデモトレードを活用することをおすすめします。お仕事中や用事の最中でもチャンスがきたらエントリー→決済を繰り返してみて、リスクリワードが適当かどうかなど確認されるとよいと思います。結果的に証拠金が増えていくようで同様の方法でリアルトレードを始めるとよいでしょう。
Q2, 日経225先物はMACDなどのオシレーター系の使用はどう考えたらいいですか?(移動平均線除く)
A2,
オシレーター、インディケーターを使用する上で最も大切なことは多くの投資家や関係者がみているものを使わないといけない、ということです。テクニカルの値動きは大衆心理が作り出すもので、我々トレーダーはその波に乗って利益を上げることが基本となりますので、使用している投資家が少ないと思われるものを使用しても仕方がありません。
個人的なおすすめは
MACD RSI ボリンジャーバンド です。
各種値等はすべてデフォルト設定で1時間~日足でのトレンド転換判定の補助として活用されるのがよいと思います。
Q3, 損切りしなくちゃいけないのはわかっていますが、なかなかできません。
もしかしたらレートが戻ってくるかもと思ってしまい、注文を出していたものを取り消したりしてしまいます。何かいい方法はありますか?
A3,
非常に危険な状態です。利益を伸ばせない以上に損切りできないことの方が退場しやすいでしょう。
対策としては、デモトレードや練習ソフトを使用し現実的な範囲内で比較的大きな仮想証拠金(100~300万円)を設定して、エントリーしたら設定した決済ラインまでレートが到達するまで放置する、を繰り返すしかないと思います。その際に損切りだけでなくて利益分の決済ラインも設定することをおすすめします。
上記で仮想の証拠金が増えていく道筋がついた場合、少しずつリアルトレードに移行するとよいでしょう。
Q4, 移動平均線以外の節目、水平ラインの引き方とサポート、ブレイクの判断の仕方を教えてください
A4,
取引の時間軸にもよりますが、デイトレ(1セッション)~スイングトレード(複数セッション)を主語にすれば1時間~4時間足で認識できる節目が最重要です。
ラインの引き方ですが、特に1時間足の波の高値や安値、過去のネックライン注目してください。こういった箇所は投資家のエントリーや決済の目安とされることが多く、注文が集中する傾向があります。
サポートやブレイクの判断は分足を見る必要があります。上記の節目に加えてMAやチャートパターンで判断しますが、ここで説明するのは煩雑になりますので次の機会にしようと思います。
ここでは時間足の高安値、ネックラインから形成される節目が重要だということを念頭に置いてください。

関連記事
免責事項
当記事および各種コンテンツは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、「金商法2条8項11号」に該当する「投資助言業」(売買支持、助言、指南等)を行なうものではありません。また、将来の投資成果を示唆または保証するものではなく、参考情報であり、売買の一切について責任を負いません。
最終的な投資判断は必ずご自身で行なっていただきますよう、お願いいたします。


