その他テクニカル分析投資家・市場心理
【日経225先物】利確の考え方
ここでは利確の基本的な考え方について書いてます。
相場環境にもよりますが、スキャルピングからデイトレ(3分~15分足)のダウに向いております。
買いの2パターン
以下はダウ理論を用いた決済の考え方です。
1枚目の赤丸で買ったとすればエントリー足の三尊(ダブルトップ)の押し安値割れで決済します。

2枚目はMAを用いたグランビルの法則による決済です。
買ったポイントは1枚目と同じレートだとして、レートがMAを下抜けた時点で決済します。

売りの2パターン
買いをそのまま逆さまにした形ですが、一応記載します。
赤丸で売り、逆三尊の右肩形成から直近戻り高値上抜けで決済です。

2枚目はMAを用いたグランビルの法則による決済です。
売ったポイントは1枚目と同じレートだとして、レートがMAを上抜けた時点で決済します。

いかがでしたでしょうか?
筆者は基本的にダウ終了で決済する場面が多いです。
なお、実際には横の節目(水平ライン)も合わせて考えていくことになるでしょうが、まずは上記を念頭にいれておくとよいでしょう。
関連記事
免責事項
当記事および各種コンテンツは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、「金商法2条8項11号」に該当する「投資助言業」(売買支持、助言、指南等)を行なうものではありません。また、将来の投資成果を示唆または保証するものではなく、参考情報であり、売買の一切について責任を負いません。
最終的な投資判断は必ずご自身で行なっていただきますよう、お願いいたします。

